Monthly Archives: 6月 2014

友達が激痩せ?スゴイ痩せてるし。

Posted by あけみ on 6月 25, 2014
健康 / No Comments

私の同級生のYが久しぶりにランチで会ったら激痩せって言ってもいいくらいに痩せていました(ガーン)
私より太っていたのに、あっさりと抜かれちゃったよ^^;
顔では笑っていたけど内心凹んでました。

ランチしながらどんなことしたの?スポーツジム?とか質問攻め。
そしたらベルタ酵素ってドリンクを飲みながらウォーキングしただけなんだって!
ベルタ酵素??聞いたことあるようなないような。
ちょっと調べてみて口コミとか評判見たら悪い評価もあるけど、なんか人気の酵素ドリンクのようですね♪
ちょっとYに内緒でベルタ酵素を飲んでみようかなって思っています。真似したと思われるのもシャクだから。

 

腰痛の80%は原因不明なんだってよ!

Posted by あけみ on 6月 11, 2014
健康 / No Comments

これ嘘のようなホントの話なんです。
今日の朝刊にかいてました。
心因性の腰痛ってのも考えられるようですよ。ストレスとかが原因で腰痛になる可能性があるそうです。
ストレスで腰痛???ッて思ってしまいますが、現実にストレスで腰痛になっている人が多くいるので頷けますね。
ところで日本人の病気は1位は腰痛、2位は肩こりなんだって。
私は今のところどっちも症状でたことないです。

歳を取ってくると症状が出てくるのでしょうか・・・ちょっと不安ですね。

 

日々気をつけている健康状態

Posted by あけみ on 6月 10, 2014
見た目 / No Comments

自分の健康法で毎日欠かさず行っていること。
まず、腕立て伏せ。しかも拳立て伏せです。
これは腕の筋力のみならず手首の強化にもなります。

次が足上げ腹筋。これも足に重りをつけてやっています。
足上げ腹筋は、普通の腹筋とは異なり腰への負担が少ないのが特徴です。
その時に気付いたんですが、巻き爪でサンダルも履けなくなってきたということ。

次に開脚ストレッチ。
これは股関節を柔らかくするのですが筋を伸ばすことによって、体が温かくなってきます。
そしてウォーキング。
といっても特別にウォーキングの時間を毎日、作ってあるわけではありません。

足に1kgの重りをつけて通勤しているだけです。
但し、帰りは一駅前で降りて歩く時間を稼いでいます。

こうすることによって体重が一定していると思います。
もう一つ意識して行っているのが、呼吸法です。
気功といってもいいのですが、腹式呼吸をウォーキング等に取り入れていることは単に歩くだけでなく体全体の血や気の巡りを活発にして体力のみならず気力の増進にも一役かってくれている感じがしています。
大事なことは毎日の生活のペースの中で続けていることです。